フォト
無料ブログはココログ

« リグの入替を電子申請で行いました。 | トップページ | もしかするとPart1 Paet2 Part3 ? »

2021年7月31日 (土)

エレベーターが昇降できず壊れてしまいました。

7月中旬の話になりますが会社の帰りに雲行きが怪しくなり竜巻注意報も出て突風が吹く気配も有ったので自立タワーに付いているエレベーターを下ろしてしまおうと考え降ろす準備を整えていざ降ろすボタンを押してもワイヤーは緩むのですがエレベータが降りて来ません。そうこうしている内に雨もぽつぽつ降りだした事から降ろすのは諦めて潔くとまでは行きませんでしたが、この時はこのままやり過ごす事にしました。
翌日は午後から時間も有った事からタワートップ迄登ると何と昇降用ワイヤーがローラーから外れ噛みこんでいるでは有りませんか。
タワートップでワイヤーをローラーに戻しつつ下で降ろすボタンを押すしかなかそうです。せっかく上ったのに下には誰も居ません、道路を通る散歩している人か高校生が自転車で通っていましたので声を掛けようか・・・とも思いましたが、母が買い物から帰っ来るのをタワートップで約30分程待って帰って来た所で声を掛けて下でボタンを押してもらい何とかエレベータを降ろす事が出来ました。
翌日クリエートデザインに電話をして図面をメールで送ってもらい図面を見ながら必要とする部品の発注を行いました。

今回不良となったローラーとアングルです。
Ng1  

下の写真の通りローラが片減りしており外枠との間にワイヤーが挟まってしまい昇降出来なくなっていました。

Ng2

今回、購入したローラーとアングルです。
アングルが曲がっていなければローラーはこの先交換したいと思っていましたので持って居ましたが今回アングルが曲がってしまいましたのでセットで取り寄せました。エレベーター仕様にした事でタワートップまで登る事が少なく無った事もありメンテしないとだめですね・・・
Ok1 

新しいローラー部分です。
Ok2

今回ローラーが片減りした理由ですがこのローラーからタワーの下についているワイヤーの巻き取り機に向けてワイヤーが降りて行くのですがタワーの途中にワイヤーを通すリングが付いているのですが図面を見ると2.44mの1セクション分下側に付いていた事が解かりました。この為ワイヤーが片減りした方向に引っ張られた為と解かりましたので今回図面通りの1セクション上側に付け替えました。
そろそろワイヤーも交換したいと思って昨年購入していましたので今回ワイヤーも交換して置きました。
今回不良となったプーリーですがエレベーター仕様にしてこれまで一度も交換した事が無く約40年使った事に成ります。

作業中の私です。
Sagyou
何とか無事復旧出来ました、今回ローカル1名に手伝ってもらいました有難う御座いました。

« リグの入替を電子申請で行いました。 | トップページ | もしかするとPart1 Paet2 Part3 ? »

コメント

こんばんわ。
今日は午後、15mでVUを呼ぶIKDをコールが見えてました。
 当局は5月に2基目のタワーKT18Cが完成し、10mとWARCの八木を
上げました。
 角パイプ仕様の新型エレベータですが、トラックのアルミ車輪と角パイプ
の隙間がほどんど無く、軽いアンテナだと上げることは出来ても、摩擦が
大きくて容易に降ろすことが出来ないようです。
取り合えず、アルミ車輪の外形を削って対応しました。
 旧型のエレベータも使用してますが、一長一短あるようです。

 おはようございます。
 やりましたね・・・・でも40年も使用できるなんて驚きです。
 私は既に2回プーリーだけを交換しています(10年に一度)でも今は上まで上がることが
 無理なようになってきてるみたいで、今秋にはるランクに変更しなくてはと思っています。
 上にあがってからの顛末同じです、あと少しのUP=Downができず大変な目をしてます
 私は村の知り合い二人目にうまく電話がつながり操作してもらいました。

 やっぱりこれからはクランクですね(歳にはかないません 涙;)

HGL 本部さん、こんばんは。

着々と設備が整っている様ですね!

そうですか・・・私のはクリエートから送って頂いた図面よりももっと古いタイプのエレベータの様でしたがこれ以上古い図面は無いと話されていましたHi。
でも新しいタイプの物も色々と有るんですね・・・新しい物は改善された全ての事案がクリアーされた良い物と思っていました。

それからVUを呼んでいる所を見かけられたそうでログを見ないと解りませんが確かこの局とはQSO出来なかった様な記憶です。

Waoさん、こんばんは。

10年に一度交換されているとの事、さすがですね!
プーリーは2個持っているのですがこの2個はタワートップのエレベータ側専用のプーリーに成ってしまいましたが気候が良くなったら1回は交換して置きたいと思いますがこの交換で最後の様な気がしますHi
クランクアップは風対策は良いと思いますが各エレメントの先に届きませんのでエレベータ仕様の方が良い様に思います。
いつかは撤去しないといけない時期が来ると思いますがその時踏ん切りが付くかどうかですがエンドレスのDXCCにはまると大変ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リグの入替を電子申請で行いました。 | トップページ | もしかするとPart1 Paet2 Part3 ? »