フォト
無料ブログはココログ

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月29日 (土)

ARRL DXCC Honor Roll Award の楯が届きました。

申請していた表題の楯が5月26日に到着しましたので以下に写真を貼ります。
鮮やかですね~No1の楯はシルバーの部分がゴールドになる様です。
Tate 

申請したのは4月の上旬でしたので約2か月で届きましたが今月最初にメールした時は8~10週間待ってくれとのことでしたが同時に5BAND DXCCの楯も申請しておりこちらの納期回答だったのかも知れませんが予想よりも早かった様で良かったです。

2021年5月16日 (日)

JARL髙尾会長、日野岳専務理事及び佐藤監事の辞任を求める署名(ご協力お願い)


15日、例年よりも20日ほど早く九州北部の梅雨入りが発表に成りました。
こちら熊本でも雨が続いていますが昨日は雨の中お米の種蒔きを実施しました。
さて表題の通り3名の辞意を求める署名を開始しました。
現状のままだとJARLは近く破綻してしまいますし現在の執行部が変わらないと会費の無駄使いが収まりません。尚、署名は、JARL会員だけが対象ではございません。「JARLに入りたいが、現状では入る気がしない」という方もいらっしゃいますので、ひろくアマチュア無線家の皆さんに呼びかけています。
是非、お友達もお誘いのうえ、ご協力をお願い致します。
以下URLをご覧頂き可能な限りWebからの署名をお願い致します。
以上、何卒ご協力を宜しくお願い致します。
JARL九州地方本部社員
JR6IKD 中嶋 邦浩

2021年5月 9日 (日)

ARRLからHONOR ROLLシールが届きました。

ARRLからHONER ROOLなるシールが届きました。エンドーズメント申請して約1ヵ月経過した所です。
(色合いが悪く申訳有りません)
Hl 
時を同じくしてHONOR ROLLの楯をメールで申請したのですがその時受領したとか何の返信メールが無かった事もありARRLへ受領してますでしょうか・・・とのメールを送った所、すっかり忘れていたかメールを見ていなかった様で月曜日に処理するとのメール連絡が来ました。また送るまで8~10週間待ってくれとのコメントもあり7月頃には到着すると思いますのでゆっくり待ちたいと思います。

私が未交信の残り9エンティティですが以下に成ります。
①3Y/P  PETER 1 Island
②BS7H  SCARBOROUGH Reef
③BV9P  PRATAS Island
④CE0X  SAN FELIX Island
⑤EZ    TURKMENISTAN
⑥FT5/W CROZET Island
⑦FT5/X  KERGUELEN Island
⑧KP5       DESECHEO Isand
⑨P5         DPRK

これから先全てのエンティティとQSO出来るとは思っていませんがどこも難しい所ばかりです。どなたかこの中のどこかに行って運用してくれる人いませんかね・・・

私の予想では待っても運用されそうにない所は②③⑤⑨と思います。

2021年5月 6日 (木)

リグの入れ替えを行いました。

ICOMのIC-7610を2019年8月に購入しもうすぐ2年になろうとしている所ですが思う所が有った事とご近所の方の終活からリグを手放したいと言う話もあり4月29日(昭和の日)にリグの入れ替えを行いましたので私の記憶に留めて置く為にも少し書いて置きたいと思います。
まずIC-7610についてですが見た感じでのスコープは美しく反応も良くTS-990よりも良く出来ておりこの操作については十分楽しめました。またI/Q出力がありますのでこれを利用した初めて使うCW Skimmerは凄いと思いましたが使いこなすことなく私の中では残念ながら馴染む事が出来ませんでした。また購入する前からオーバーロード問題は避けて通れない事は解かってはいたのですが弱い信号を聞きたい時に隣に強い局が出て来るとアッテネータを入れざるを得ない場面があり割り切ってはいたのですがTS-990に切り替えて対応するしかありませんでした。

29日午前中に少し運用しこの後リグを箱詰めしました。
Mae

リグのレイアウト変更の為、机の上をさっぱりさせました。
(黒い物はレンガサイズの発泡スチロールです)
Tocyu 

設置後の配置ですがまだ接続ケーブルが短い所がありますのでもう少し変更する予定です。
左側にIC-7851、右側にTS-990を置きました。
 Ato

 

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »