フォト
無料ブログはココログ

« JARL正常化タウンミーティング(第4回・3月7日)開催のお知らせ | トップページ | DT8A South Shetland Is.とQSO出来ました。 »

2021年3月 6日 (土)

T2-5DXにアンテナを上げ替えました。

 

これまでハイゲイン社製のTH7DXをハイバンドのメインアンテナとして上げていましたがナガラ製のT2-5DXへ本日上げ替えを行いました。

送られて来た箱は2箱でした。
 Photo_20210306202301  

一応不足している物が無いかチェックしました。
Photo_20210306203001 

上げる前にマストベアリングのネジが切れている事もありグラインダーでカットして取り外しましたが古い江本製のユニバーサルカップリングは金属のボールベアリングで今時は金属の物は珍しい様です。
Photo_20210306203701 

今回はYAESU製のマストベアリング(GS-680U)に取り替えました。
こちらは2分割できますのでアンテナを抜かなくても取り付ける事が出来ます。
Photo_20210306204301

次はローテータ(1200FX)の下にユニバーサルカップリング(#451A)を取り付けました。(作業中の写真です)
これでタワー3基すべてカップリング付きに成りました。
Photo_20210306204701

アンテナを仮組してテナコートを塗りました。
Photo_20210306205501  

ここまでが先週までの作業でここから下の写真が今日の作業に成ります。
このTH7DXは頂き物でしたが使用者は私で3局目になります。
沢山活躍して貰いましたが次の貰い手も見つかりましたので分解した後取扱い説明書と一緒に次の使用者に軽トラに載せて届けました。
Th7dx

アンテナ交換中・・・です。
 Photo_20210306211901

交換しての写真です。
S  

早速少し運用してみましたがデュアルドリブンの為かSWRが低くそして広くブーム長は約11mあり中々良さそうで今後に期待したいと思います。

最後に上げ替えを手伝って頂いたOM,YM,YL各局にお礼を申し上げます。

   

« JARL正常化タウンミーティング(第4回・3月7日)開催のお知らせ | トップページ | DT8A South Shetland Is.とQSO出来ました。 »

コメント

ご無沙汰しています 6EXOです。 new cycleの幕開けを前に準備万端ですね!       写真を拝見し羨ましい限りです。 昔の自分を思いだします。 FBDX !!

EXOさん、こんばんは。
コメント有難う御座います。
何とか無事に上げる事が出来ました。
これで少しは人並みに聞こえる様に成るのではと思っています。
EXOさんもまだまだ間に合うと思いますのでお一つ如何でしょうか・・・

FB DX 73・・

トリガーを掛けて頂き有難うございます。!(^^)! しかしながら身軽にDXingを楽しもうとおもっています・・・ 今年は再免なので5年の期間中に160mのDXCCを完成させ9BandDXCC達成が最後?の目標になりそうですが果たしてどうなりますやら・・・健康に留意し頑張ります。
FBDX!!

IKDさん、おはようございます。
FBなのが上がりましたね。当局は214Fを使ってますが、エレメントスペースの関係で、2階の屋根付近までしか下げることが出来ません。
10mはどうされるのですか?

EXOさん
160mのDXCCですか・・それは凄いですね!
もしおすすめのアンテナが有れば教えて下さい。

中嶋さん お早うございます。
少し長くなりそうですがお付き合いください・・・。
160mに住宅地でも活躍できる超FBなANTがないものですかね!?
自宅を建て替える時にタワーを撤去し、現在は折り曲げLWで運用していますが今シーズンも終わりですね。
若い頃、Halfスローパー、タワードライブと試しました。タワー上の8eleトライバンダーが容量冠となり飛びはそこそこでしたが受信がいま一でした。転勤でDXを断念し2011年にリタイア後、2013年にDXを再開しました。160mDXCCは折返し目前からのスタートでしたがPOORなANTでさっぱりですがband拡大とDigital modeに僅かな望みを繋いでいます。  クッシュクラフトのMA-160Vと云うVERT ANTが10m長,重量5kg、band幅40KHz、パワー1.5kwであります。1や7のDX仲間の評判はまずまずなので来シーズンに・・・と思案しています。 屋上が10m×8mの陸屋根全面に縦横2m×2m間隔のRFマットを敷設してますのでこれとの組み合わせで飛びはそこそこ行けるかな!?です・・・。 受信用ANTを工夫すると云う難問が残りますが・・・。
その昔、ジャパス(JPS)や林さん(GIJ)と競い合っていた頃が懐かしいです。ジャパスはSK,林さんは廃局と寂しい限りです。
しかし、中嶋さんのANTファームが羨ましい限りです。長々と失礼しました。

FBDX 73 !

HGL本部さん、こんにちは。

214F良いですね・・・私も上げたかったのですが私のタワーエレベーターには取り付け出来ませんでしたのでこちらにしました。次に10mのアンテナですがアンテナは有るのですが何エレにして何処に取り付けるか検討中です。

EXOさん、こんにちは。
色々と情報有難う御座います。
私の160mのアンテナは現在タワートライブアンテナだけですのでスローパーを次回作って試してみたいと思っていますがインターフェアが怖くて・・・です。160mのDXCCは現在53とあと半分ですが100まで行けたら良いのですがデジタルモード頼みです。
JPSさんは2013年に他界されれましたがこのブログのその頃の記事にアンテナ撤去の写真が有ります。私の所から2kmと離れていませんしアンテナも良かったので強かったですね!今回下ろしたTH7DXはJPSさんから廻って来た物です、またJPSさんがお使いだったリニアは私の所に1台有り現用機です。次にGIJさんはアンテナ撤去を協力して欲しいとの依頼があり海沿いのシャックに撤去に3年程前でしたか行って来ました。色々と有りましたが大凡転売し私の所に上がっているCD78はGIJさんから廻って来た物です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JARL正常化タウンミーティング(第4回・3月7日)開催のお知らせ | トップページ | DT8A South Shetland Is.とQSO出来ました。 »