フォト
無料ブログはココログ

« 2019年 ALL JA コンテスト結果発表 | トップページ | TS-990のファームアップ Ver1.24 »

2019年9月 3日 (火)

2019年 東京ハムフェアに行って来ました。

今年も東京ハムフェアに行って来ました。

土曜日、熊本発朝一番の飛行機に乗って熊本空港から羽田空港まで行きその後はバスでビックサイトへ向かいました。

会場に着いたのは10時半頃でしたが入場券を持って居ましたのでスムーズに入る事が出来ました。

早速ICOMからIC-705とIC-PW2の参考出品があるのを確認しF.B.へ写真をアップしました。

次に恒例のC.G.B.(コンテストガイドブック)を購入しアツデンのブースで現在私が使っているヘッドセットの耳パットが購入できる所を聞いてそのブースまで買いに行った所、持って来ていないとの事・・・え!!

再度アツデンの所まで戻って売っていませんでしたと話した所、そんな事は無い!今朝箱で渡しましたので・・・と

売り切れていれば無いと思いますが一緒にそこのブースまで行きましょうと誘われましたので販売ブースへ行き持ち込んだ箱の大きさ等を店員の方と話して頂き探し出して頂きました。そして有った有ったと・・・

同じヘッドセットを2セット持って居ますので2セット分を購入しましたがハムフェア価格と言う事で通常よりも400円安くしかも送料もかからず安く購入出来ました。アツデンさん有難う御座いました。

13時にはDXCCチェッカー業務を開始しないといけませんし食事がとれる場所も遠い為11時半に入場門前に集合し4名で昼食に向かいましたが遠いし暑いし大変でした。

DXCCチェッカーとしてQSLカードを見せて頂く事に成りますがやはり私がATNOの所のQSLカードを見るとどうしても声が出てしまいますしQSOした時のエピソードをついつい聞いてしまっている自分がいましたHi

下の写真はDXCCチェッカ-ブースの土曜午後のチェッカー担当者と関係者です。

Dxcc 

さて土曜日のDXCCチェッカー業務を終了し新橋で同じ高校のOB3名で59会を行いました。

場所はここ3年程同じ店です。昨年隣の席は女子大生のグループでしたが今年は英語で会話している日本人とアメリカと日本のハーフの方で今年もブレークを掛けて知らない方達と交流ができました、ここへ行くと毎度の事です。

1次会終了時に疲れたのでタイ式マッサージに皆で品川へ行こうという事になったので3名の予約を入れるため電話した所、2名分しか空いていないとの事・・・そこで私だけ新橋に残る事にしました。

私はひとり2次会メンバーを探すべく今回東京ハムフェア初参加のJH6QIL楠本さんに電話した所ちょうど1次会が終わって店を出た所なのでちょうど良いと合流OKの回答を頂き合流する事にしました。

そのメンバーが凄かったんです!

メンバーとはコンテスト用ロギングソフトCTESTWINの作者JI1AQY堀内さんとJA7WXL宮下さんで楠本さんを含めCTESTWINの幹部3名でした。

ちょうど今年のALL JAコンテストの7M CW部門でCTESTWINを使い1位に成った事を報告しおめでとう御座いますの言葉をCTESTWINの作者から頂き感無量でした。

こちらこそ使わせて頂き有難う御座います。

今後のCTESTWINの方向性や裏話等を沢山聞く事が出来楽しい時間を過ごす事が出来ました。

2次会も終了しCTESTWINの方達とお別れしホテルへ向かうべく銀座線のホームで電車を待っていると呼び出しの電話があり改札を出て3次会へ合流する事に成りましたHi

3次会の人数は6名で宮崎大学(JA6YBR)と言えば6mのビーコンで有名ですがここの大学生が2名と大学のOBが2名、同郷の人が私を含め2名でした。ビーコンの裏話や若者を育てるカリキュラム的な事を行う話しなどで盛り上がりました。

3次会が終了し、ぎりぎり終電でホテルがある銀座線は溜池山王駅まで移動しチェックインしました。

 

日曜日です。

ホテルで朝食を済ませた後、ロビーに8時半集合と成っていましたので集合しビッグサイトまで移動しました。

日曜日も午前中だけですがDXCCチェッカーを行う予定していましたので開場の10分前には会場入りし着席したくそれまで近くでコヒーを飲みながらJE4ADO櫃田さん宅の今後のシステム構築について話をしていましたが今後が楽しみです。

その後DXCCチェッカーの席に着席後しばらくして10時となりDXCCチェッカー業務を開始しました。

私の左隣りのチェッカーはJA1DM海老沢さんでしたが消滅エンティティを含めて日本トップの390を保持されている方です。

私が生きている間にこの数まで伸ばす事は到底無理かと思いますが空いた時間には色んな話が聞けて楽しく過ごせました。

またJA1DMさんへチェックをお願いされていた方が私のコールプレートを見てブログを見ていますと声を掛けて頂いた方が居られました、有難う御座います。

12時までチェッカーを行った後食事のため場外に出ました。レストランに向かう途中熊本で時々QSOしている方と偶然お逢いしそのグループ3名と昼食をご一緒する事にしました。この中にはJK2VOC福田さんが居られコンテスト・DX等とてもアクティブな方でAce of Acesを今年受賞されコンテストの話やリグの話をしました。

午後からは会場内を見て廻りましたが日曜日は16時迄ですのでこの時間は混むのではと思い少し早い時間に会場を後にしました。

会場から出てバス乗り場まで歩いていると私が使っていたJRC製JRL-3000Fのリニアを購入頂いた方から声を掛けて頂き現在も元気に動作している話をお聞きしました。こんなリニアが国産でファイナルがLDMOS仕様で出てくれば良いのですが・・・

バスで羽田空港まで移動し少し疲れていましたのでJAL JGCカウンターに行きJシートの空を確認した所、空いていましたのでアップグレードして寝て帰りました。

 

来年のハムフェアですが閉会時にアナウンスが有ったそうでビッグサイトは東京オリンピック・パラリンピックの影響で取れないため時期と場所を変えて行う予定との事でしたが同様な事をタイからきて出展しているメンバーに対してもJARLから同様の説明が有ったと先に聞いていましたので現在探している状況と思います。

9月末にJARL理事会が有りますのでこの時に来年のハムフェアの開催場所・日程の報告があり決まるのではと予想しています。

 

アイボール頂いた皆様、楽しい時間を有難う御座いました。

 

« 2019年 ALL JA コンテスト結果発表 | トップページ | TS-990のファームアップ Ver1.24 »

コメント

DM 海老沢さんにチェックを受けていたのは私です(笑!) IKDさん二日間DXCCチェッカーお疲れさまでした♪  JH1FVE/JA1-7777  たかの

FVE高野さん、こんばんは。

ハムフェア会場でのアイボール及び書き込み有難う御座いました。
まだQSOしたことが無い様ですので是非QSO頂けたらと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

ハムフェアでは、お世話になりました。またDX、コンテストお手柔らかに
よろしくお願いします。

VOC福田さん、お早う御座います。
書込み及びアイボール有難う御座いました。
こちらこそお手柔らかにお願い致します。

中嶋さん 東京ハムフェアーでのDXCCチェッカー業務お疲れ様でした。
昨夜 Lotwからコールサイン認証キー、tq6が届きました。
お世話になりました、遅ればせながらリスト作成を始めます。

FRV佐藤さん、お早う御座います。
まだ1週間しか経過していないのに早くて良かったですね!
エンティティを整えたら次はエンドーズメント申請ですね。
そうしますとオーナーロール申請も近いのではと思いますので
お互い頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2019年 ALL JA コンテスト結果発表 | トップページ | TS-990のファームアップ Ver1.24 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31