フォト
無料ブログはココログ

« ハムフェア2017に行って来ました。 | トップページ | 謹賀新年 2018年 »

2017年12月 6日 (水)

流行りのFT8で楽しんでいます。

寒くなりシャックに居る時間も短くなりましたが流行りのFT8で
楽しんでいます。
ソフトはWSJT-XのVer1.80を使い、そこからハムログへQSOデータを
転送するためにJT-linker(画面右上)を立ち上げて置くと、WSJT-Xで
QSOが成立するとホップアップ画面が出ますがそこでOKすると
ハムログにQSOデータが転送されます。
便利なソフトをありがたく使わせて頂いています。
Ft8
接続は元々リグとパソコン間はハムログの通信用にUSBケーブルで
接続していましたので、このUSBケーブルに送受信の信号を通す様な
設定にすればケーブル追加の必要なく運用が開始出来ました。
 
注意しないといけない点ですが・・・
①WSJT-Xを使いFT8で最低1QSOを行って下さい。(ログフォルダーが
   自動作成されます)
②JT-linkerでWSJT-Xのログファイルが保存している所を指定します。
③ハムログの環境設定画面から設定1の599形式指定の右側に
  記入できる箱がありますが、ここに ;FT8=*** を追記して下さい。
 FT8の場合は通常のRSTではなく信号強度の ±**  の3桁を
  入力する為です。
④ソフトを立ち上げる順番ですがWSJT-Xをハムログよりも先に
  立ち上げて下さい。
  尚、JT-linkerはQSO開始前でOKです。

« ハムフェア2017に行って来ました。 | トップページ | 謹賀新年 2018年 »

コメント

お久しぶりです。。。。 FT8デビューですか?
私はJTDX v.18.0 (19-11-2017)を使っています、それにJTAlert+JTLinkerからHamlogの4者セットで遊んでます。

WAOさん、コメント有難う御座います。

何とか取り残されない様にとしがみ付きながらの
FT8運用開始となりましたHi
運用するには色んなソフトが有るんでしょうね・・・

でも何か物足りないモードの様な気がしています。

初めまして、ts990お使いで、FT8を運用されておられるようですね、私もFT8してみたいのですが、設置が上手くいかず諦めてそんままです。
設定はどうされたのか教えて頂けませんか、よろしくお願いいたします。

JF3MTMさん、こんにちは。
コメント有難う御座います。
余りにも簡単に書き過ぎた事もあり解らない事だらけと思いますが申し訳有りません。
私で解ればお教え致しますので宜しくお願いします。

さて現在のシステムの状況から知りたく少し質問させて下さい。
①ご使用のパソコンのソフトはWindowsの何と言う物でしょうか
②TS990とパソコンはHAMLOG等でデータのやり取りは行っておられますでしょうか
③KENWOODのARUA-10と言うソフトをインストールしてパソコンとTS990の
  音声のやり取りは出来ていますでしょうか

少し込み入った話になり、こちらではなくメールで会話した方が良いとなれば
メールでやり取りさせて頂ければと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586122/66126281

この記事へのトラックバック一覧です: 流行りのFT8で楽しんでいます。:

« ハムフェア2017に行って来ました。 | トップページ | 謹賀新年 2018年 »